オゾン水とは殺菌効果が強い水!脂漏性湿疹を改善する効果もある

今回はオゾン水の説明です。

美容院のメニューにもあるオゾントリートメント。オゾンの特性を生かしたトリートメントで、リピーターも多い大人気の地肌のトリートメントメニューです。

tu

スポンサーリンク
スポンサーリンク






オゾン水とは、殺菌効果が強く、水虫や頭皮の細菌、カビ菌や細菌を抑える効果があり、脂漏性湿疹などの頭皮トラブルも改善してくれます。

オゾン水とは、どんなものなのか??

オゾン水を詳しく知っている方も少ないと思いますので、今回は一緒に勉強していきましょう。

まずはオゾンから

オゾン水とは、オゾンを発生させて水に溶かしたものなので、まずはオゾンの勉強からしていきましょう。

オゾンとは、分子記号でをo3と書きます。oは酸素なので、酸素が3つ集まってできたものがオゾンです。オゾンは性質として、殺菌効果が非常に高い性質を持っています。

病院や食品工場などの消毒装置は、今ではオゾン消毒が主流です。洗剤などは殺菌効果も高いですが、皮膚に対する刺激も強いので、今ではあまり使われません。

オゾン消毒は皮膚にも刺激が少なく殺菌効果が高いので、多くの施設で使われています。(暗闇で青白く光っている消毒装置はオゾン消毒の装置です。)

オゾンは残留性が一切ない物質で、すぐに酸素に戻っていきます。大量に発生させたとしても何ら害はありません。

ery

オゾン水とは

オゾンがわかったところで、次はオゾン水の説明です。オゾン水とはオゾン発生装置を使ってオゾンガスを発生させ、水に溶かしたものです。オゾンのもつ殺菌効果を水に溶かしてありますので、殺菌効果の高い水になります。

 

 

濃度の高いオゾン水は殺菌効果が強すぎて体に害がありますが、そこまで濃度の高いオゾン水は、一般的なオゾン発生装置では作れません。安心してください

rp_fghf-300x238.png

オゾン水の利用法

※参考
顔の脂漏性皮膚炎の治し方!殺菌効果の高いオゾン水洗顔で治す

オゾン水の効果

1 手洗い

手洗いに使うことで洗剤や石けんなどを使わずに、殺菌消毒ができます。手荒れがひどい症状には、石鹸や洗剤を使う手洗いは厳しいものがあります。

僕は、風邪やインフルエンザの予防で手洗いをする時も、石鹸や洗剤などを使わずにオゾン水で殺菌消毒をしています。僕たち美容師の手荒れにも、安心して使うことのできるオゾン水です。

2 うがい

手洗いと同じく、うがいにオゾン水を利用することで、風邪やインフルエンザの予防ができます。虫歯予防や口臭を改善する効果もあると歯医者さんが言っていたので、お子様の虫歯予防や口臭が気になる方にも、オススメできるオゾン水です。

3 食べ物を洗う

食べ物をオゾン水で洗うことにより消毒ができます。野菜に微生物がついていることで、野菜などは早く痛みますが、オゾン水で消毒することにより、瑞々しさが長く持ちます。

その他、オゾン水には農薬を分解する効果もあります。レモンやリンゴなど、農薬の気になる野菜や果物はたくさんあると思いますが、オゾン水で洗うことにより農薬も分解してくれますので安心です。(魚介類などにも同じ効果があります。)

4 消臭

臭いの気になる場所にオゾン水を使うことで、臭いの原因を殺菌して消臭してくれます。一般的な芳香剤は臭いをわからなくする商品が多いですが、オゾン水は臭いの元となる原因を殺菌消毒して、臭いの根本的な改善方法になります。

臭いの気になるところと言えばトイレや生ごみ、ゴミ箱やペット関係などですが、子供や動物にも害がなく安心して消臭できますよ。

eer

美容師として提案できるオゾン水の利用法

1 酸化作用

オゾンは酸素の集まりからできていますので、酸化作用も非常に強いです。空気中にある酸素を使ってパーマをかけたり、ヘアカラーの色を発色させているのですが、空気中の酸素は非常に薄く完全酸化が出来ません。

完全酸化ができていない状態は、髪も不安定な状態で傷みやすい状態です。パーマも取れやすいですし、ヘアカラーの色も抜けやすいです。

そんな状態の髪の毛に、オゾン水をかけることで完全酸化が行われ、パーマもしっかりとかかって長持ちしますし、ヘアカラーの色もしっかりと発色して長く持ちます。パーマがすぐに取れたり、ヘアカラーの色がすぐ抜ける人にはお勧め出来るオゾントリートメントです。

2 脂漏性湿疹の改善

脂漏性湿疹や頭皮にきび、頭皮の炎症にオゾン水は効果があります。脂漏性湿疹などの頭皮トラブルは、頭皮の細菌やカビ菌が原因で起こる症状です。オゾン水には強い殺菌効果がありますので、頭皮にオゾン水をかけるだけで頭皮の細菌やカビ菌を抑えてくれて症状を改善してくれます。

お店のスタッフにも脂漏性湿疹の症状を持つものがいましたが、朝に1回、夜に1回、オゾン水を頭皮にかけ、頭皮の美容液を地肌に塗ることで、脂漏性湿疹の症状は改善していきました。1週間の継続で効果がわかると思います。(僕はオゾン水に足をつけて水虫を治しましたよ。笑)

3 細胞賦活作用

オゾン水には細胞賦活作用(新陳代謝の活性化)の効果もあります。肌にオゾン水をかけることで肌の新陳代謝を活性化させ、きれいな肌へと導いてくれます。肌トラブルや頭皮トラブルでお悩みの方!!新陳代謝を活性化することで肌がきれいになる事はご存知ですか?

エステにあるピーリングなども同じ原理です。オゾン水の持つ細胞賦活作用を利用してきれいな髪と肌になりましょう。

uyjth

まとめ

オゾン水とは殺菌効果は強いが、肌や皮膚にも優しい性質を持っています。脂漏性湿疹などの頭皮トラブルを改善する効果もありますので、なかなか治らない脂漏性湿疹でお悩みの方にはオススメです。



人気のオゾン発生装置 オゾン発生器 オースリークリア2

人気のオゾン発生装置 神透水

アマゾン  神透水Q ワイヤレス充電式高濃度水素水生成器 【T&H】

楽天 【神透水】水素水生成器

オゾン発生装置も今では安く購入できますので、良い時代になりました。(僕は昔、1台40万円以上したオゾン発生装置を購入していました!!

美容院でのオゾントリートメントもぜひお試しください。

※参考記事

脂漏性皮膚炎改善には洗顔が効果的!スキンケアの基本で肌荒れを治す方法

The following two tabs change content below.
トニータクヤ

トニータクヤ

美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
スポンサーリンク
スポンサーリンク






スポンサーリンク






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です