オーガニックシャンプーは美容師オススメ!口コミの良い日本製ベスト3。

(このページは2017年5月9日に更新されました)

シャンプーの種類って本当に多いですよね。

ノンシリコンから、ラウリル硫酸フリー、最近はオイルシャンプーなども流行ってきていて、一般の人は、どれが本当にいいシャンプーなのか迷っちゃいますよね。

僕たちプロの美容師でもシャンプーの種類が増えすぎているので解析が追いつかないのが現状です。

スポンサーリンク

楽天 パシフィックプロダクツ アブリーゼ ナチュラルオーガニック シャンプー 260ml ヘアパック…

アマゾン オーガニックシャンプー

rp_ghfh-300x1991.png

僕たち美容師は美容院専売品シャンプーをすごく勉強して、お客様の悩みに合わせてお店で提案していますが、お客様が自分でシャンプーを選ぶのって、とっても難しいと思います。

前回は、美容院でシャンプーを買わない人に向けて、美容師が選ぶ市販のおすすめシャンプーを紹介しましたが、今回は、オーガニックにこだわりのある人に向けて、日本製の美容師オススメのオーガニックシャンプーを紹介します。

(自分に合うシャンプーがわからない)
(シャンプーしても頭皮がかゆい)
(肌が弱くて頭皮も乾燥している)
(手荒れがひどい)

こんな悩みを持っている人はオーガニックシャンプーがオススメですよ。

頭皮に合わないシャンプーを使用していると薄毛になりやすいので注意してください。

頭皮に合わないシャンプーで頭皮を洗い続ける行為は、トイレ用の洗剤でシャンプーしているのと似ています。

薄毛になる意味がわかるでしょう。笑

まずは、オーガニックシャンプーをあまり知らない人も多いと思いますので、オーガニックシャンプーのメリットとデメリットをお知らせしますね。

※参考
市販で購入可能なおすすめトリートメント!美容師が選んだランキングベスト10!

無添加オーガニック洗顔石鹸おすすめランキング!乾燥肌敏感肌に人気。

知らない人は、この機会に一緒に学びましょう。

l

まずは、オーガニックの説明から。

オーガニックとは、有機野菜等に使われる有機と同じ意味です。

化学肥料や農薬等を使用せず、自然にある物だけを使用して、作られた物の総称です。

人体に対する安全性を求める人たちにとっては、無添加よりも基準が厳しいオーガニック製品が、人体に安心、安全であるということで、ファンも多く大変好まれています。

オーガニックシャンプーのメリット

オーガニックシャンプーの1番のメリットは安心安全です。

オーガニックを名乗っているという事は、自然なものしか使っていないという事です。

自然なものしか使っていないシャンプーは、毎日使っても安心で安全です。

肌トラブルや科学物質などのアレルギーなどを気にする人には、オススメのシャンプーです。

オーガニックのデメリット

オーガニックシャンプーの1番のデメリットは、使用感です。

自然の成分しか使えないオーガニックシャンプーは、シャンプーの使用感が、一般のシャンプーに比べると少し悪い傾向が有ります。

昔よりは改善されてきていますが、シャンプーの泡立ちや匂い、トリートメントをした後の髪の手触りなどは、一般のシャンプー、トリートメントの方がいいと思います。

髪の毛が短く、シャンプーの匂いや使用感よりも、安全で安心なシャンプーをお求めの人にオススメ出来るのが、オーガニックシャンプーだと思います。

ghm

スポンサーリンク
スポンサーリンク

それでは、美容師オススメオーガニックシャンプーの紹介です。

安心安全がテーマのオーガニックシャンプーなので、口コミだけで売れている純日本製のオーガニックシャンプーの中から、実際に使用してみて良いと思った、オーガニックシャンプーのベスト3です。

たくさんの美容師でテストしましたが、頭皮に違和感を感じた美容師は一人もいませんでした。

アトピー性皮膚炎の美容師も使ってみましたが、頭皮が痒くないと言っていました。

一度使うだけでも効果の違いがわかるシャンプーばかりですので、良かったら参考にしてみてくださいね。

1 ハーブガーデンシャンプー

fggnfgj

※サイト  100%天然成分のオーガニックシャンプー【ハーブガーデン】

ハーブガーデンシャンプーはお水の代わりにハーブ水を利用している、シャンプーの香りが人気の国産オーガニックシャンプーです。

シャンプーの匂いランキングでもいつも上位で、爽やかなハーブの匂いが特徴です。

シャンプーの泡立ちや洗い上がりも嫌なところはなく、オーガニックシャンプーのデメリットを感じさせません。

洗い上がりもさっぱりとしているので、髪の毛をボリュームアップしたい人にもおすすめです。

宣伝広告費をかけない通販シャンプーなので中身の成分もよくたいへん売れています。

洗浄力もマイルドなので、髪の長い女性でも問題なく使えるシャンプーです。

15日間の返金保証もありますので、頭皮に合わない場合はご連絡ください。

ハーブガーデンシャンプー使用者の口コミ

私にはすごく合いました!
シャンプージプシーで、色んなシャンプーや石鹸洗髪を試しましたが年々、髪に癖が出てきてスタイリングが思うように行かなくなりました。

髪質は細くて少なめです。

昔のように、結んでも帽子をかぶっても寝てもグシャグシャにしても癖がつかないサラサラヘアになりたい!と、昔は無かった生え際の癖が本当に嫌で、口コミを見て桜の森ハーブシャンプーを試しに購入。

1度で効果を感じられました!

ニオイはあまり感じず、泡立ちは私は大丈夫でした。

セミロングですが2プッシュで十分に泡立ちました。

コンディショナーはあまりつけた感じがしないですが…同じく2プッシュつけて全体に揉み込んでから頭皮マッサージして洗髪後のドライヤーの後、いつもよりサラサラシットリって感じで、髪にツヤがあるし前髪の癖が少し良くなりました!

主人にも触ってもらいましたがホントだ!サラサラしてる!っと言ってました。

まだ使って3日目なのですが、今後もっと昔のようなサラサラヘアになる事に期待したいです!

ダメージを受けやすい髪質で悩んでいましたが、最近は髪の毛1本1本にしっかりとコシが出てきたように感じます。

やっぱり、使うシャンプーで変わるのですね!これからも愛用します。

ハーブガーデンシャンプーの口コミ評価のまとめ

ハーブガーデンシャンプーはまず、とても香りがよくいつも香りを楽しみながら洗うことができます。

量もとても多くとてもいいです。

寝癖も付きにくいので、朝忙しくても寝癖をなおす必要がありません。

髪の毛が多い人でもワンプッシュで十分泡立ちます。

髪の毛が乾くと、さらさらでしっとりとしていてとてもいいです。

今ふけなどで悩んでる人もふけがなくなります。

値段は少し高いですが肌にとても優しのと、量が多いのと合わせたらちょうどいい感じです。

※参考記事

ハーブガーデンシャンプーを使っていたらくせ毛やフケも改善したよ。口コミ紹介

ハーブガーデンシャンプーを試してみた方が良い人とは?美容師の提案

ハーブガーデンシャンプーを最安値で買う方法とは?楽天アマゾン?

ハーブガーデンシャンプーの口コミ

ハーブガーデンの匂いが良い理由

ハーブガーデンオーガニックシャンプーの解析評価が高い理由

ハーブガーデンシャンプー本当の口コミ!オーガニックシャンプーのデメリット

2 THE Organic

jfjvgg

※サイト THE Organic

THE Organicシャンプーは、金沢にある美容室が作ったオーガニックシャンプーです。

このシャンプーも美容師の手荒れを改善する目的で作られたようです。

使ってみた感想は、オーガニックシャンプーにしては、泡立ちが良く髪のキシミが少ない事です。

さっぱりとしていますが、長い髪の毛の女性にも使える使用感です。

口コミでは、頭皮湿疹や痒みにも効くとなっていますので、頭皮の乾燥やフケ、頭皮トラブルをお持ちの方にもオススメです。

水のきれいな金沢ならではの使用感でした。

THE Organic使用者の口コミ

40代女性
少し前までは外国産のオーガニックシャンプー(アヴェダ)を使っていましたが、国産のオーガニックシャンプー(4cmオーガニックシャンプー)に変えました。

日本製のオーガニックシャンプーは泡立ちがすごく良いのでびっくりです。

シャンプーの匂いも絶対に国産のオーガニックシャンプーの方がいいです。

美容師さんには悪いですけれど、いろんな種類のオーガニックシャンプーをこれからも試してみたいです。

国産のオーガニックシャンプーの中からまた良いシャンプーがあったら教えて下さい。

40代女性
白髪染めをするようになってから髪の毛が細くなり悩んでいたところ、田端店長に4cmオーガニックシャンプーをお勧めされました。

使ってみた感想は髪の毛にハリコシが出て髪の毛がボリュームアップするということです。オーガニックシャンプーはさっぱりとしているので、髪の毛の細い私にも合っているのかな。

オーガニックシャンプーは抜け毛や薄毛の予防できると聞いたのでこれからも使っていこうと思っていますよ。

お店に行ったときにはまた私のくだらない話聞いてくださいね。

楽しい雰囲気の美容室4cmが大好きです。

引用http://www.4cm.jp/post-7478/

美容室4cmTHE Organicシャンプーの口コミ評価のまとめ

美容室4cmのシャンプーは、頭皮に優しい成分が特徴で、その名の通りオーガニックで作られています。

口コミでは、他のシャンプーでは痒くなった頭皮も、このオーガニックシャンプーに変えると痒くなくなった、そう評価しているのが印象的です。

また、フケが治まり、肌荒れが気にならなくなった、という口コミも少なくありませんから、どれだけ頭皮に優しいかが分かります。

敏感肌や乾燥肌を考え、安全な成分を厳選して作られているシャンプーなので、このような口コミ評価が集まる事実には説得力があります。

※参考

実際に使っている人の口コミ

3 ドットエヌオーガニックシャンプー

nmj,lhj

公式サイト
ボリューム、頭皮のかゆみでお悩みの方へ【ドットエヌ】

頭皮のかゆみが気になる女性や髪の毛をボリュームアップしたい女性にオススメの国産オーガニックシャンプーです。

シャンプーした後に頭皮が乾燥してフケやかゆみが出る人は、シャンプーが頭皮に合わない可能性があります。

ドットエヌオーガニックシャンプーも頭皮にやさしいシャンプーなので、頭皮トラブルでお悩みの方にはお勧めできる安全なオーガニックシャンプーです。

ドットエヌオーガニックシャンプー使用者の口コミ

産後、髪の毛が抜けて髪がスカスカ状態に。

これはやばいと思って、シャンプー・リンスを変えるだけでも頭皮環境が変わると聞いて「ドットエヌ」を使い始めました。

すぐには変わることはなかったけど、使い始めて2ヶ月目あたりから抜け毛が激減しました。

おかげで、今では髪のボリュームも戻って好きな髪型が楽しめるようになりました。

最近、頭頂部の辺りの髪の毛がとても気になるようになって、更年期なので仕方がないとあきらめていたのですが、そんな時に友人からドットエヌを紹介してもらいました。

最初はそれほどの効果を期待していませんでした。

使用してみると、使い心地がとてもマイルドで、泡立ちの良さにびっくり、香りもよくてとても気に入りました。

それからは、毎日のシャンプーが楽しみになったのです。

トリートメントも満足で、洗った後の髪はふわりとしていてボリュームがあり、気になる頭頂部が目立たなくなりました。

ドットエヌオーガニックシャンプーの口コミ評価のまとめ

ドットエヌオーガニックシャンプーは、エイジングケアに適した植物由来成分が豊富に配合された、頭皮や髪に優しいシャンプーになります。

ドットエヌオーガニックシャンプーを使用した口コミの評価は良いものが多く、使用の始めはゴワつきなどがあっても、継続して使用していくことによって、オイル成分が髪に付着しやすくなり、艶のあるしっとりとした髪の仕上がりになるようです。

また、髪にこしが出てきますので、まとまりやすい髪になるのが魅力です。

オーガニックシャンプーベスト3の比較図解

スクリーンショット 2017-05-25 14.25.42

ノンシリコンシャンプーとオーガニックシャンプーの比較

ノンシリコンシャンプーとオーガニックシャンプーはそれぞれに異なる特色があり、どちらが良いという訳ではありませんがその良し悪しを知っておくと良いでしょう。

ノンシリコンシャンプーは、その名の通りシリコンが入っていないシャンプーで、洗い上がりが軽やかで、サラサラヘアになるという特徴があります。

オーガニックシャンプーは、有機栽培の植物成分由来のシャンプーで、余分な成分が少ないので自然派志向の方には安心して使えるでしょう。

オーガニックシャンプーとボタニストシャンプーとの違いは

オーガニックシャンプーやボタニストシャンプーなど、そのどちらも健康に良さそうな響きですが、どのような違いがあるかご存知ですか。

ボタニストシャンプーは植物由来の成分により作られているシャンプーのことを指します。

オーガニックシャンプーはその植物を栽培する過程が、有機農法により育てられている植物を使用したものという解釈になります。

しかし、このオーガニックシャンプーは一種類でも有機農法で作られていれば良いということなので、やや曖昧な縛りだと言えます。

オーガニックシャンプーとボタニストシャンプーどちらとも、自然系の頭皮に安全なシャンプーと覚えておけばいいと思いますよ。

オーガニックシャンプーの選び方!オススメは日本製

最近オーガニックシャンプーが流行していますが、実際どんなシャンプーを選べばいいかわからないという人も多いのではないのでしょうか。

今回はそんな方におすすめのシャンプーを紹介します。

オーガニックシャンプーというのはたくさんありますが、そのなかでもおすすめなのは日本製のオーガニックシャンプーです。

日本人の髪質に合うように作られており、臭いもマイルドで泡立ちもよく外国製のシャンプーよりも安心して使うことができます。

また、最近では美容室でも日本製のシャンプーを使うところが増えています。

日本製のシャンプーはこれからも流行していくのではないでしょうか。

外国製のシャンプーよりも日本人に合うので、女性に好まれていると思います。

オーガニック認証機関とは

オーガニック認証機関は世界中にあり認証基準も国によって異なっています。

日本では農作物に対する有機JAS規格という認定規格はありますが化粧品等に対する規格制度がなかったため日本オーガニックコスメティック協会が働きかけ2008年に内閣府の認証を取得しています。

日本の化粧品メーカーも海外の認証を取得しているブランドも多く国内でもオーストラリアと連携を結んではいますが独自の認証機関ができ認証マークができることを望まれています。

世界のオーガニック認証機関!

世界的に有名で信頼性の高いオーガニック認証機関です。

ECOCERT

ECOCERTはオーガニックコスメの世界認証の75パーセントを占めている国際的な機関です。

フランスに本拠地があり、ヨーロッパの厳しいオーガニック基準をチェックしています。

世界各地の23の拠点があり、80か国の有機認証を実施しています。

NaTrue

Na Trueは本拠地をベルギーにおきヨーロッパの化粧品メーカーが中心となって発足したオーガニック認証機関です。

オーガニック栽培等の成分の含有率が95%以上なら星が3つといった星の数で表しわかりやすく表示しているのが特徴です。

BDIH

BDIHは1996年にガイドラインを制定したドイツのオーガニック認証機関です。

環境保護、自然原料などに対し厳しい基準を設けているため、認定を受けた化粧品などは世界でも安全性等の面で高い評価を受けています。

demeter

demeterはドイツで一番古い民間のオーガニック認証機関です。

有機無農薬はもちろん、バイオダイナミック有機栽培農法を行っている事が認定基準です。

生産だけでなく流通や加工においても細かい審査があるため世界でも基準が厳しいといわれています。

SOCert

SOCertはイタリアのオーガニック認証機関で、認定基準は原料が100%植物であること、有機栽培認証原料を主原料に使うこと、有機認証原料の構成が水を含めた成分の20%以上でされていることです。

オーストラリアのACOの基準よりさらに厳しくなっているので、より優れている認定と言えます。

ECO Control

ECO Controlは2008年に発足したドイツのオーガニック認証機関です。

従来ある機関よりも更に厳格なガイドラインとしており、化粧品認定では皮膚科学的に効果が確証されているなどの独自の認証基準が設けられています。

まとめ

今回は日本製のオーガニックシャンプーで、使った人の口コミの良い商品の中から3つを選ばせていただきました。

このほかにも多くのオーガニックシャンプー試したのですが、普通のシャンプーと違いの分かる3を選びました。

使用感には個人差もあると思いますので、良かったら参考にしてみてください。

以上、美容師オススメのオーガニックシャンプーでした。

追記 2016年5月12日

2016年5月12日現在でおすすめの日本製オーガニックシャンプーがありましたので、追記にて紹介します。

・モーガンズシャンプー

dfhdfキャプチャ

公式サイト

mogans

mogans トライアルキット

※関連記事

モーガンズシャンプーは楽天で買うな!最もお得な公式サイト

モーガンズ シャンプー!天然アミノ酸の驚く効果!!

モーガンズシャンプーの口コミを実証!1週間使ってみた感想。

モーガンズシャンプー解析!美容師が口コミ、成分、効果などを評価!

天然成分を主原料として作られているモーガンズシャンプーです。

オーガニックシャンプーの中ではシャンプーの香りが割と強いシャンプーです。

洗い上がりはオーガニックシャンプーには珍しくしっとりとした質感になります。

髪の毛が太くて剛毛な女性にはオススメできるオーガニックシャンプーです。

モーガンズシャンプー使用者の口コミ

使用してから3年以上経過しました。

他のシャンプーでは頭皮が痒くなり、使用できないので藁にもすがる思いで購入したのがネットで見つけたモーガンズでした。

最初は親も私も「お線香みたいで臭い!」と言っていましたが、今では慣れました。(その他のシャンプーの香りが強烈に感じるくらいです。)

使用方法は、髪をよく水洗いしてからシャンプーを使用し、よく濯いでからコンディショナーを塗布します。5分程度放置した後、再び水で濯ぎます。

一番初めは泡立ちが悪かったのですが、しばらく使っているうちに良くなりました。

これだけでサラサラになりますが、入浴直後に03のオイルを使用すると美容院帰りのような髪質になります。

コスパもよく、お財布に優しいです。(ただ、我儘を言うならばコンディショナーとシャンプーを同じ量にしてほしいです…笑)

モーガンズのシャンプー、コンディショナーには本当にお世話になっています。もう、手放せません。

モーガンズシャンプーの口コミ評価のまとめ

自然派コスメのモーガンズシャンプーですが、口コミではどのような評価が多いのでしょうか。

まず多く聞かれるのが、香りに癒されるという意見です。

モーガンズシャンプーには5つのエッセンシャルオイルが配合されており、心身ともにリラックスできるバスタイムを演出してくれます。

また、頭皮に優しい洗浄成分を使用しているため、洗い上がりはスッキリしているのに、頭皮にも髪にもうるおいが残る仕上がりになるという点でも人気があるようです。

・テラクオーレ

gfmjghキャプチャ

公式サイト

ダマスクローズの香りと質感。オーガニックコスメ「テラクオーレ」

こちらは洗い上がりがとてもさっぱりとしたオーガニックシャンプーです。

髪の毛が細い人には少しキシキシするかもしれませんが、洗い上がりには髪のボリュームが出るので、髪型にボリュームが欲しい女性にはオススメできます。

こちらのシャンプーもオーガニックシャンプーとしては香りが強めのシャンプーです。

テラクオーレ使用者の口コミ

シャンプーとコンディショナーをセットで使わせて頂いております。

シャンプーのみでも髪にツヤ感が出ると感じました。

ダマスクローズの香りがとても癒される使い心地で、パラベンやフェノキシエタノールなどの合成添加物が入っておらず、安心して使い続けられる製品だと感じました。

以前は福袋でとてもお得に購入させて頂いたのですが、時々安く購入出来るようなキャンペーンをぜひ行ってほしいです。

ちょっとお値段が高めなので、お財布にゆとりがある時しか購入できない感じです。

テラクオーレシャンプーの口コミ評価のまとめ

テラクオーレシャンプーは、強い洗浄力で髪や頭皮を洗うのではなく、頭皮を優しく洗い、うるおいを落とさないものになっています。

テラクオーレシャンプーは、ノンシリコンタイプではありますが、艶もハリもしっかり感じられ、こだわりのオーガニックハーブから抽出された芳醇な香りがバスタイムに華やかさを与えてくれることでしょう。

価格が比較的高い事を除けば、合成添加物などを避けたい人にとってはおすすめのシャンプーで、口コミでの評価も好評です。

・ 凜恋 rinren

いyちtキャプチャ

公式サイト
凜恋(rinRen)

国産の植物を主原料として作られたオーガニックシャンプーです。

敏感肌の女性のためのエイジングケアシャンプーとして開発されました。

シャンプーの効果は髪にハリコシを出す効果が特徴で、年齢とともに髪の毛が細くなった女性にオススメです。

シャンプーの香りは優しい香りが特徴です。

凜恋 rinren使用者の口コミ

使い始めて半年程ですが、髪にハリが出てきてまとまりやすくなりました。

洗い終わった後も髪がサラサラになって、ゆずのいい香りがして癒されます。

しかし香りはあまり残らず消えてしまうのでそこは残念です。

使用感はとてもいいです!

凜恋 rinrenシャンプーの口コミ評価のまとめ

このシャンプーは、ノンシリコン・ノンパラベンで合成着色料や香料は不使用です。

また、ジンジャーやゆずなどの天然のエッセンシャルオイルを使用しており、頭皮にやさしいシャンプーです。

使用感としては、泡立ちが少し弱いように感じるので、しっかりと洗えているのか不安に感じます。

洗い流すときは泡切れもよくさっぱりとします。

シャンプー中はゆずのいい香りがするので、すっきりした気分になります。

ドライヤー後は髪の長さや量によって違いはあると思いますが、ロングで量が多いとごわつきが強いと感じました。

 アンドオーガニック

jkhh
※サイト アンドオーガニック

アンドオーガニックシャンプーは、神戸にある美容室の先生が開発したシャンプートリートメントです。

自店の美容師が手荒れで悩んでいたので、少しでも手荒れが良くなるように作られたオーガニックシャンプーです。

使ってみた感想は、肌と髪の毛にすごく低刺激だと言う事。

1度洗うだけで、洗浄成分の優しさがわかると思います。

手荒れにも効くと言う、口コミ通りの刺激の少ないシャンプーです。

肌荒れや敏感肌の方にはオススメできるオーガニックシャンプーだと思いました。

アンドオーガニック使用者の口コミ

シャンプーはいい!

泡立ちがよく、シャンプーだけでも軋みません。

ただ、トリートメントが私には合わないのか、しっとりしすぎて、髪の毛がペタっとなってしまうので、トリートメントは毛先にすこしつけるだけにしてます。

アンドオーガニックシャンプーの口コミ評価のまとめ

アンドオーガニックシャンプーは、その名の通りオーガニック成分にこだわったノンシリコーンのシャンプーです。

実際に使用している方は、どのような感想をお持ちなのでしょうか。

髪の傷みを気にしながらも普通の市販のシャンプーを使用していた方は、アンドオーガニックシャンプーを継続して使用してみると髪にコシが生まれ、ツヤも出てくることを実感されることが多いようです。

また、それまでシャンプーの成分をあまり気にしていなかったけれど、アンドオーガニックシャンプーを使用することでオーガニック成分の良さに気が付いたという方も多くいらっしゃるようです。

昔は少なかったですが、最近では日本製のオーガニックシャンプーも少し発売されてきています。

また新しい国産オーガニックシャンプーがありましたらブログにて紹介しますね。

オーガニックシャンプーに関連する記事のまとめも紹介しておきます。

オーガニック製品が気になる人はぜひ参考にしてみてください。



オーガニック製品の記事のまとめ

オーガニック化粧水おすすめランキング!敏感肌乾燥肌の美容師にも人気

オーガニック化粧水おすすめランキング!敏感肌乾燥肌の美容師にも人気

無添加オーガニック洗顔石鹸おすすめランキング!乾燥肌敏感肌に人気。

国産オーガニックシャンプーとはアトピーの子供にも安全でおすすめ

頭皮のかゆみや抜け毛が気になる人にはオーガニックシャンプーがおすすめ

安いオーガニックシャンプーには注意!本物のオーガニックシャンプーとは

アメリカのオーガニックシャンプーをおすすめしない理由

アトピーや乾燥肌に優しい国産オーガニックシャンプー!通販でおすすめ

美容師おすすめ!赤ちゃんの頭皮に優しい国産オーガニックシャンプー。

オーガニックシャンプーとは?美容師がおすすめする本当の理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です