市販の黒染めスプレーの使い方!コツや失敗しないやり方を美容師が教えちゃいます

今回はお客様の質問のコーナーです。お客様からいただいた悩みについて美容師が紹介します。

※美容師おすすめ黒染めスプレー

お客様からの質問

『市販の黒染めスプレーの上手な使い方が知りたいです。たまに黒染めスプレーを使用するのですがいつも失敗してしまい、不自然な髪色になってしまいます。市販の黒染めスプレーを使うときの失敗しないやり方や、上手に使えるコツがあれば教えてください。』

yrty

ご質問ありがとうございます。市販の黒染めスプレーの使い方がよくわからない人は多いみたいですね。簡単に使えると思いがちですが、以外と難しいので美容師が失敗しないやり方とちょっとしたコツをお教えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク






市販の黒染めスプレーの使い方!美容師が教える失敗しないやり方とちょっとしたコツ

※参考記事

市販の黒染めスプレーランキング!美容院でもオススメしているベスト3

市販の黒染めスプレーの失敗しないやり方には準備物が必要です。家庭にあるものばかりだと思いますので準備してみて下さい。

準備物

サランラップ

クシ(目の細かいもの)

黒色が目立たない洋服や汚れても良い服

以上です。それでは始めていきますね。

ffつtきj

1 シャンプーをして髪型を整える

黒染めスプレーを使う時はシャンプーをして髪型をセットしてから使用しましょう。黒染めスプレーを使用した後はシャンプーをすることができません。長く黒髪でいたい場合はシャンプーをした後に使用してください。

この時、髪型を整えてから黒染めスプレーを使うことが重要です。黒染めスプレーをかけた後は髪の毛が多少固まりますので、ヘアセットのチェンジができません。髪型をきれいに整えた後、黒染めスプレーを使用しましょう。

2 耳や肩など汚れやすいところをサランラップでカバーする

準備したサランラップで黒染めスプレーがつく恐れのある場所をカバーしてください。一般的には耳や肩、床などをサランラップを使ってカバーしています。フローリングの場合は新聞紙などを下に引いておくと汚れの心配がありませんので使いやすいと思います。

3 遠くから髪型全体にスプレーする感覚で!細かくスプレーしないこと

ここまで準備が整いましたら全体に黒染めスプレーをかけていきます。自然に見えるように黒染めスプレーをかけるコツは、近くからかけずに遠くから髪型全体にスプレーすることです。細かく黒染めスプレーをかけてしまうと失敗しやすいです。細かくスプレーすると遠くから見たときに色ムラになりやすいです。

まずは髪型全体を黒くする感覚で、スプレーを放して遠くから髪型全体にスプレーしてください。失敗しないやり方です。

4 細かくスプレーしていきクシでとかす

全体になんとなく黒染めスプレーがかかったら、次は細部に黒染めスプレーをかけていきます。この段階で注意するポイントは、黒染めスプレーを髪にかけたらすぐにクシを使って髪の毛をとかすことです。この髪をとかすということが自然に見える黒髪を作るコツで、クシでとかさないと髪の表面がパリパリになってしまいます。

自然な黒髪に見えるコツは、黒染めスプレーをかけた後すぐにクシで軽くとかすことです。

5 鏡を使ってチェックをして仕上がり

鏡を使って全体の髪型をチェックして仕上がりです。できれば鏡を2つ使い、合わせ鏡で普段見えないところも見ると完璧な仕上がりになります。鏡を使ってチェックするときは細かく髪型を見るのではなく、遠目で見ることで全体のバランスや色ムラなどが把握できます。

urutyuy

まとめ

市販の黒染めスプレーの使い方にはちょっとしたコツがあるのです。今回ご紹介した失敗しないやり方を真似して上手に黒染めスプレーを使ってくださいね。

以上、(市販の黒染めスプレーの使い方!コツや失敗しないやり方を美容師が教えちゃいます)でした。



The following two tabs change content below.
トニータクヤ

トニータクヤ

美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
スポンサーリンク
スポンサーリンク






スポンサーリンク






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です