子供や赤ちゃん幼児におすすめ出来るシャンプーとは?

今回はお客様からの質問に答えるブログです。多分、同じお悩みを持っている人も多いと思ったのでブログで答えちゃいます。気になる人は参考にしてみてね。

yitygf

37才 女性

『子供や赤ちゃん、幼児におすすできるシャンプーを教えてください!去年子供が生まれたのですが、上の子供がアトピーの症状のように肌が乾燥していて、シャンプーをした後もいつも頭をいつもかいています。シャンプーが頭の痒みの原因かはわかりませんが、シャンプーをした後にいつも頭をかいているのでちょっと心配です。子供が今使っているシャンプーは、旦那が使っている男性用シャンプーです。私の使っているサロンシャンプーは女性用だからといって今は使っていないようです。上の子供の肌も心配ですが、去年生まれた赤ちゃんにどんなシャンプーを使えば良いのかも、あまりよくわかりません。子供や赤ちゃん、幼児におすすめできるシャンプーはあるのでしょうか?』

子供や赤ちゃん、幼児の肌トラブルは心配ですよね。実際に肌トラブルの子供が増えてきていると、ある化粧品メーカーのデータにも出ていました。昔は肌トラブルは少なかったのですが、今ではアトピー性皮膚炎も増えていて、多くの人が肌トラブルで悩んでいると聞いています。

肌トラブルの原因は様々あると思いますが、洗浄力の強いシャンプーで頭皮を洗うことや、皮膚に対して刺激のある成分でシャンプーすることも、長く続けることで肌や頭皮のトラブルになる確率も上がります。できることなら子供や赤ちゃん、幼児の肌には、刺激の少ない肌にやさしいシャンプーを使ってほしいと思っています。

vbgmgv

スポンサーリンク
スポンサーリンク

僕たち美容師が子供や赤ちゃん、幼児におすすめできるシャンプーとは、アミノ酸シャンプーとオーガニックシャンプーです。

それぞれのおすすめできる理由を簡単に紹介しておきますね。

アミノ酸シャンプーをおすすめする理由

アミノ酸シャンプーとは洗浄成分がアミノ酸でできているシャンプーの事です。アミノ酸とはタンパク質の1種で、人間の肌や臓器等と同じ成分からできています。そのため肌に対して刺激も少なく、アレルギーも出にくいのがおすすめの理由です。

アミノ酸シャンプーは汚れを取りすぎないことでもおすすめできます。頭皮の必要な油分まで落としすぎると、肌のバリア効果を失い、頭皮は無防備な状態になります。この頭皮の乾燥状態がフケやかゆみ、頭皮湿疹、細菌の増殖など、頭皮トラブルの原因になります。アレルギーが少なく、肌を守るシャンプーとして、アミノ酸シャンプーをおすすめしています。

※参考記事

市販のアミノ酸シャンプーを見極める方法

アトピーの人に人気のアミノ酸シャンプー!子供の肌に優しい理由

美容師おすすめの頭皮に優しいシャンプーはアミノ酸シャンプーです

オーガニックシャンプーをおすすめする理由

オーガニックシャンプーとは合成物質や化学成分を一切使っていないシャンプーです。肌アレルギーの危険性のある合成物質や化学成分を使っていないので、子供や赤ちゃん、幼児にもおすすめできます。オーガニックシャンプーは天然成分100パーセントのシャンプーなので、アトピーの方にも肌にやさしいシャンプーとして美容師もおすすめしています。

※参考記事

美容師おすすめオーガニックシャンプー

美容師おすすめ!赤ちゃんの頭皮に優しい国産オーガニックシャンプー。

アトピーや乾燥肌に優しい国産オーガニックシャンプー!通販でおすすめ

ty8y

まとめ

子供や赤ちゃん、幼児におすすめできるシャンプーとは、アミノ酸シャンプーとオーガニックシャンプーと覚えておいてください。

※参考
敏感肌に効くディセンシアアヤナスBBクリーム
無添加オーガニック洗顔石鹸おすすめランキング
オーガニック化粧水おすすめランキング

どちらのシャンプーもアレルギーが出る心配の少ないシャンプーです。オーガニックシャンプーに関しては外国製のオーガニックシャンプーが多いのですが、日本国内で作られている国産オーガニックシャンプーの方が使い心地もいいと思います。

ghghfnm

肌アレルギーや皮膚に関するトラブルは、1度の接触で発症することは少なく、継続して使用し、成分が蓄積されることにより肌アレルギーや皮膚トラブルは発症します。(花粉症も同じです)

抵抗力が弱く肌も弱い子供や赤ちゃん、幼児には、できる限り肌に優しい製品を使ってあげて下さいね。

きちゅyつ
引用http://www.dewpoint-salon.com/1892.html

子供を持つ美容師からのお願いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です