くせ毛対策

美容院でおすすめしているトリートメント!自宅でできる効果の出る使い方

トリートメントは使い方一つで 、髪に対する効果が全く違ってきます。美容院でおすすめしているトリートメントは、髪を補修する効果がとても高いトリートメントです。

 

せっかく美容院でおすすめされて、質の良いトリートメントを買って頂きましたので、感謝の気持ちを込めて、自宅でできる効果が出るトリートメントの使い方を紹介します。(笑)

チョットした使い方で、普段よりも髪がサラサラになっちゃうので、ぜひ試してみてください。

 

1 髪の水分をタオルで軽く拭き取ってからトリートメントをつける。

多くの水分が髪の中に含まれていると、トリートメント成分が中に入りません。(水分の飽和状態)軽くタオルで髪の水分を拭き取ってからトリートメントをつけましょう。この1手間だけでもトリートメントの浸透性が高まります

 

 

2 トリートメントは毛先に多く根本に少なく

トリートメントは髪の毛全体、均一につけるものではありません。痛んでいる毛先には多くのトリートメントを、あまりダメージのない根元付近には軽くつけることで、トリートメントの使う量をセーブできます。

 

高級なトリートメントを意味のないところに付ける使い方はもったいないです。髪のダメージを見極め、ダメージの多い所にたっぷりとトリートメントをつけましょう。髪を乾かしたときの毛先の納まりに影響します。(毛先がハネにくい!!)

 

 

3 時間を長く置く

時間を長く置くことで、より多くのトリートメント成分が髪の中に浸透します。トリートメントの効果を十分に発揮させたいのであれば、トリートメントをつけてすぐに流してはいけません。トリートメントをつけてから湯船に入るなどして、時間をなるべく長くおいてください。時間を長く置くことでトリートメント効果が増します。

 

※トリートメントをつけてから時間を置く時に、髪を温める事で、より一層トリートメント成分が髪に浸透しやすいです。蒸しタオルを頭に巻いたり、サウナに入るなどが効果的です。(美容院でもローラーボールなどを使って髪を温めています。)

 

bn

まとめ

自宅で簡単にできて効果の出るトリートメントの使い方。皆さん知っていましたか。

 

美容院おすすめのトリートメントは、市販のリンスやコンディショナーとは髪に対する効果が全く違います!!

 

今回ご紹介したちょっとした使い方だけでも、髪のツヤや手触りなどは全く違うと思います。全て自宅で簡単にできる方法ですのでおすすめです。ぜひやってみてください。

ABOUT ME
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい