白髪対策

【白髪染め】バレない塗り方5選と色の選び方!頻度にも注意

白髪が目立ってきたら、白髪染めを考えるのが一般的な発想です。

しかし、いかにも白髪染めを使って白髪を隠していると周りに気づかれるのは面白くないですよね。

身近な人にもバレない!白髪染めの塗り方や選び方を知っておけば安心です。

オオカミ先生
オオカミ先生
どーも!オオカミ先生です。

今回の記事では美容師だけが知っている、白髪染めをしていることがバレない塗り方とバレない色の選び方、白髪染めをやっていることがバレないためのポイントとなる頻度についても紹介していきます。

(オシャレなイケメン美容師です。とってもノリが良くて知識が豊富な美容オタクです。見た目は怖そうですが後輩思いの優しい先輩です。)

クマちゃん
クマちゃん
私も、お客様に提案したいので白髪染めの方法が知りたいです。オオカミ先生教えてください!

(もうすぐスタイリストのクマちゃんです。売れる美容師を目指して勉強中です。見た目とは違ってかなり細かい性格です。)

オオカミ先生
オオカミ先生
クマちゃんも、これからたくさんお客様に提案していかなくてはいけないと思うのでぜひ覚えてくださいね。

ちょっと厳しく指導するかもしれないけど、がんばってついてきてね。

クマちゃん
クマちゃん
はい!お願いします。

【白髪染め】バレない塗り方

1 徐々に染めていく

白髪染めをしたことが一発でバレるのは、いきなり黒々と染めてしまう人です。

昨日と全く違うビジュアルになっていれば、気がつかれないほうが不思議です。

バレないように染めるには、徐々に染めていく方法をとりましょう。

少しずつ目立たなくしていけば、白髪を上手に隠すことができます。

自分が理想とする黒色まで一気に行ってしまいたい気持ちをぐっとこらえて、少しずつ染めていきます。

日数をかけて白髪染めを完成させれば、なかなか周りも気づけません。

オオカミ先生
オオカミ先生
一気に色を変えてしまうのはよくないね。

徐々に染めていけば周りの人にもバレないよ。

自分で白髪染めをやっている人には、白髪染めトリートメントがオススメのアイテムかな。

クマちゃん
クマちゃん
なるほど。

2 自毛に近い暗めの色にする

バレずに白髪染めを行うためには、自毛に近い色にするのがポイントです。

暗めにすれば目立たないですし、意識が頭髪に向きにくくなります。

明るめの色を選んでしまうと、どうしても目立つのを避けることができません。

明るくしてしまいがちな人は意外と多いです。

 

ただ、そのせいで白髪染めがバレてしまっては本末転倒のリスクを招きかねません。

できるだけ自毛に近い色を選べばその心配は不要です。

客観視することも大切なので、身近な人に色のアドバイスをもらうのも良い手です。

オオカミ先生
オオカミ先生
自毛に近い色で白髪染めをすれば、ほとんど周りの人に気づかれることもないよ。
クマちゃん
クマちゃん
そうなんですね。今度お客様にも提案してみます。

3 白髪の部分だけを染める

バレない白髪染めの方法として意外とポイントになるのは、白髪の部分だけを染めるやり方です。

髪の毛全体に白髪染めをしたら、全ての髪の毛がその色になってしまいます。

昨日までとは違う色になってしまうせいで、周りにバレることは多いです。

白髪の部分だけを塗って目立たなくすれば、髪全体に違和感を覚えることが少なくなります。

これならバレる危険度を下げることが可能です。

少し手間はかかりますが、バレないためには必要な努力と言えます。

オオカミ先生
オオカミ先生
一部分に白髪が固まって生えている人にはオススメの方法だね。

白髪を染めたいなら白髪の部分だけを染めれば大丈夫なので、他の髪を染める事はしなくてもいいんだよ。

クマちゃん
クマちゃん
そんな時は部分染めの料金をお客様にいただけばいいんですよね?
オオカミ先生
オオカミ先生
そうだねお薬の量も少ないし手間もかからないから、割引してあげていいと思うよ。
クマちゃん
クマちゃん
はーい。

4 おしゃれ染めで白髪をごまかす

白髪をごまかす方法としてはおしゃれ染めもオススメです。

え!おしゃれ染めだと白髪が染まらないんじゃないの!」と思っている人も多いと思いますが、

いえいえ、

おしゃれ染めでも意外と白髪は染まるんですよ。

また明るいおしゃれ染めをすると白髪と黒髪のコントラストがなくなるので、少ない白髪なら気にならなくなります。

オオカミ先生
オオカミ先生
少ない白髪ならおしゃれ染めで充分白髪をごまかすことができるよ。

おしゃれ染めで白髪をごまかせなくなったら、初めて白髪染めに変更してもいいと思うよ。

※関連記事 白髪をごまかすカラーテクニック5選!白髪を目立たなくする方法

クマちゃん
クマちゃん
そうなんですね。おしゃれ染めでも白髪はごまかせるんですね。

質問です。おしゃれ染めと白髪染めは何が違うんですか?

オオカミ先生
オオカミ先生
おしゃれ染めと白髪染めは、ヘアカラーの種類としては同じものなんだよ。

黒髪を明るく染めるために使うのがおしゃれ染めヘアカラーで、白髪を染めたい人が使うのが白髪染めなんだ。

覚えておこう!

クマちゃん
クマちゃん
はい。

5 バレイヤージュ(カラーテクニック)で白髪をごまかす

バレイヤージュとは、フランス語で(ホウキで掃く)と言う意味の、外国人風ヘアカラーの塗り方です。

色ムラを作りながらおしゃれに染めるので、白髪をごまかす効果があります。

バレずに白髪をごまかしたい方にはおすすめヘアカラーの塗り方です。

オオカミ先生
オオカミ先生
バレイヤージュカラーは根元が伸びてきても、境目がわかりにくいヘアカラーテクニックなんだ。

だからプリンにもなりにくいし、ヘアカラーをする間隔も長めにできるお得な塗り方だよ。

クマちゃん
クマちゃん
バレイヤージュでも白髪をごまかせるんですね。今度やってみます。笑

【白髪染め】バレない色の選び方について

オオカミ先生
オオカミ先生
白髪染めをしていることがバレたくない人は色選びも重要なんだよ!

クマちゃんもお客様に提案するためにぜひ覚えておこう。

クマちゃん
クマちゃん
はーい。

自毛に近いダークブラウンかブラックを選ぶ

バレない白髪染めのためには、染めた後の仕上がりが勝負です。

髪の毛に意識がいかないような自然な色が理想なので、自毛に近いことは優先すべきポイントです。

ダークブラウンやブラックの中で自毛にできるだけ似た色を選べば、目立たなくすることができます。

あまり明るめの色を選んでしまうと、ヘアカラーした事がバレやすくなるので注意してください。

白髪染めはあくまでも白髪を隠すためのものです。

明るい色にしたがる人は多いですが、バレないためには暗めがおすすめです。

【白髪染め】バレない頻度の提案

オオカミ先生
オオカミ先生
白髪染めをしていることがバレたくない人は、白髪染めをする頻度にも注意しよう!

白髪染めをバレずに行うためには、染める頻度も重要です。

あまり長い期間を空けてしまうと、髪の毛の根元の白髪が目についてきてしまいます。

根元が白いと意外と目立ちます。

見た目にもあまり格好良いものではなく、少しみすぼらしい印象を与えてしまいがちです。

できれば1ヵ月以内に再び白髪染めを行うことをおすすめします。

このくらいなら根元の白さは目立ちません。

結果として、白髪を染めていることを周りに気づかれることなく過ごすことができます。

オオカミ先生
オオカミ先生
4週間位で白髪染めをしている人は、周りの人に白髪染めをしていることが全くバレないみたいだよ。

だって根元の白髪が出る前に染めているんで、誰もわからないんだ!

クマちゃん
クマちゃん
確かに染める間隔が長いと、根元の白髪が目立っちゃいますよね。

早めに染めるとバレないんですね。

染めたことがバレない白髪染めの種類とは

オオカミ先生
オオカミ先生
ここからは白髪染めをしていることがバレにくい、白髪染めアイテムの種類を紹介するよ。

特に自分で白髪染めをしている方にはオススメのアイテムだよ!

クマちゃん
クマちゃん
はい。私も覚えておきます。

1 白髪染めカラートリートメント

バレない白髪染めのためには、白髪染めの種類に気を使うことも大切です。

とにかく目立ちたくないという人におすすめなのが、白髪染めカラートリートメントです。

白髪染めカラートリートメントを使えば、自毛の色に変化はありません。

白髪だけが徐々に染まっていくため、とてもバレにくいです。

染まっていくスピードが緩やかなこともバレないためにプラスに作用します。

毎日少しずつ変化をさせていく事は、バレない白髪染めの基本と言えます。

※関連記事

ヘアカラートリートメントの口コミランキング9選!白髪染めにおすすめ

白髪染めトリートメントのよく染まる塗り方!初めてでも失敗しない選び方と頻度を解説

オオカミ先生
オオカミ先生
白髪染めカラートリートメントは髪を傷めずに白髪を染めることができるので、自分で白髪染めをしている人には1番オススメだよ。

暗めの色を使えば全くバレないと思うよ。

2 白髪染めカラーシャンプー

白髪染めカラーシャンプーも、バレずに白髪染めを行うためにはおすすめできる商品です。

洗髪を毎日するだけで白髪染めが行えるという手軽さはもちろん、徐々に白髪が黒くなっていくため、バレにくいという特長も兼ね備えています。

毎日髪の毛を洗う行為は多くの人にとって当たり前の習慣です。

一度購入してしまえば後はただシャンプーを繰り返すだけのため、ストレスを感じることもありません。

白髪染めカラーシャンプーも、少しずつ染まっていくところがポイントです。

オオカミ先生
オオカミ先生
白髪染めカラーシャンプーは白髪を染めるパワーが弱いので、ロングヘアの人にはあまり向かないかも。

男性のように髪の毛が短い人であればオーケーだね。

3 白髪隠し

染めたことがバレない白髪染めの種類としては、白髪隠しも有効です。

白髪隠しは、気になるところにピンポイントで染めることができます。

根元や生え際など、すぐに目立ってきてしまいがちなところを染めることができるので、白髪がバレにくいです。

白髪隠しも少し手間のかかる方法と言えますが、バレないという側面においてはかなり優秀な部類に入ります。

昔からある白髪染めの種類として有名な白髪隠しは、近年特に注目を集めています。

※関連記事

1日だけ染められる白髪隠しの人気ランキング18選!美容師おすすめの使い方

オオカミ先生
オオカミ先生
目立つ白髪をすぐに染めて隠すことができる白髪隠しも、1本持っておくと白髪が生えていることがバレなくなるのでいいよね。

生え際や分け目の白髪がすぐに気になる人にはオススメだね。

4 白髪染めヘアマニキュア

白髪染めをしていることがバレたくない人には、白髪染めヘアマニキュアもオススメです。

特に黒色で白髪を染めると、何年か前の自分に戻る感覚になるので、白髪を染めたことが家族にもバレないみたいです。

オオカミ先生
オオカミ先生
白髪染めヘアマニキュアは髪の毛の短い人や男性にオススメだよ。

自然に白髪をカバーできるので、ヘアカラーしていることもバレないと思うよ。

白髪染めがバレないおすすめの商品とおすすめの色

オオカミ先生
オオカミ先生
最後に自分で白髪染めをしている人に、バレない白髪染めのアイテムとおすすめの色を紹介しておくね。

①泡カラートリートメント【キラリ】

リーゼ アマゾンで最安値を調べる

楽天市場で最安値を調べる

おすすめできる商品1は、泡カラートリートメント【キラリ】です。

泡タイプは特に塗るのが簡単で、白髪染めの初心者でも比較的上手に染めることができます。

全体染めは特におすすめで、色は黒が良いでしょう。

多くの人にマッチングするため、失敗しにくいのが特徴です。

慣れると染めたい部分にコントロールすることも難しくはありません。

※商品の詳細情報は公式サイトをご覧ください。

②利尻カラートリートメント

うふふキャプチャ

公式サイト サスティ/利尻ヘアカラートリートメント/初回限定1000円OFF

アマゾンで最安値を調べる

楽天市場で最安値を調べる

バレない白髪染めとして、利尻カラートリートメントもおすすめできる商品です。

白髪染め目的のカラートリートメントはたくさん販売されていますが、この商品は一度でよく染まるところが人気です。

暗めの色が特に目立ちにくいので、黒かダークブラウンを選ぶと良いです。

明るい色よりもバレる可能性をぐっと下げることができます。

※関連記事

利尻ヘアカラートリートメントの使い方!すぐ染まる方法

※商品の詳細情報は公式サイトをご覧ください。

③利尻カラーシャンプー

公式サイト シリーズ累計1700万本突破!/洗って白髪ケアする利尻カラーシャンプー

アマゾンで最安値を調べる

楽天市場で最安値を調べる

利尻カラーシャンプーもおすすめの商品です。

洗髪を続けることで徐々に白髪が染まっていくため周りにはバレにくいです。

いつもと同じようにシャンプーをするだけで白髪染めが完成するため、面倒くさがりな男性にも向いています。

自然な仕上がりを求めているなら、おすすめできる色はブラックです。

暗めの色で染めた方が目立ちませんよ。

※商品の詳細情報は公式サイトをご覧ください。

 

まとめ

オオカミ先生
オオカミ先生
バレないように白髪染めをしたい方はぜひ美容師に相談してね。

まだまだバレないような白髪染めのテクニック持ってるから、こっそり教えちゃうよ。

クマちゃん
クマちゃん
え、まだ他にもカラーテクニックがあるんですか?
オオカミ先生
オオカミ先生
もちろんだよ!

白髪染めに関してはまだまだ裏技を知ってるよ。

また機会があったら紹介するから、楽しみにしててね。

クマちゃん
クマちゃん
はい。隠さないで私にもちゃんと教えてくださいね。笑い
オオカミ先生
オオカミ先生
わかったよ!
クマちゃん
クマちゃん
それでは皆さん最後までありがとうございました。

以上、(【白髪染め】バレない塗り方と色の選び方!頻度にも注意)でした。

ABOUT ME
トニータクヤ
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい