白髪対策

白髪をごまかすカラーテクニック5選!白髪を目立たなくする方法

初めて生えてきた白髪にお困りな人も多いはず。

男性も女性も25歳を過ぎたあたりから、白髪が生えてくる人が少しずつ増えていきます。

今回は初めて生えてきた白髪をごまかすカラーテクニックをご紹介します。

 

今回の記事は、最近生えてきた白髪が気になる人に向けて記事を書いていきます。

白髪の気になる方はぜひ参考にしてみてください。

関連記事

白髪染めの色落ちを防ぐ簡単な方法3つ

 

白髪になる原因とは

最初に白髪について簡単に勉強しておきましょう。

白髪になる原因についてですが、黒い髪の毛が白髪になる原因はまだ解明されていないのです。泣

 

髪の毛は本来真っ白で、生えるときにメラミン色素によって黒くなる仕組みになっています。

その仕組みが何らかの原因により正常に機能せず、白いまま髪が生えてくるのが白髪です。

 

白髪になる1番の原因は人間の老化現象です。

肌のシワと同じように老化現象により白髪も増えます。

その他には食生活やストレスなども白髪に影響します。

 

加齢による白髪は改善できないと言われていますが、食生活やストレス、生活習慣によって生える白髪は改善することができます。

白髪を増やさないためにもバランスの良い食生活、規則正しい睡眠、ストレス発散を心がけましょう。

 

何才ぐらいから白髪が生えるの?

白髪の生える年齢は人それぞれです。

早い人であれば、高校生くらいの時から多くの白髪が生える人もいますし、40歳を過ぎても1本も白髪が生えない方もいらっしゃいます。

男性女性によって違いはあまりありませんが、多くの人を見ていると一般的には、25才を過ぎたあたりから白髪が増える人も多くなると思います。

 

白髪をごまかすカラーテクニック5選!

お待たせしました!

美容院でできる白髪をごまかすカラーテクニックです。

髪の表面にある数本の白髪をごまかしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

・オシャレ染め

おしゃれ染めとは髪の毛を明るくする、一般的なヘアカラーのことです。

少ない白髪であれば、黒い髪の毛を明るく染めることで、黒髪と白髪のコントラスト(明暗の差)を少なくできるので、白髪をごまかすことができます。

 

白髪の少ない方はおしゃれ染めで、白髪をまだごまかせますよ。

おしゃれ染めをしてすぐに白髪が気になる場合は、また違った対策を考えましょう。

 

・ウィービング

ウィーヴィングとは部分的に髪の毛を染めるヘアカラーテクニックです。

アルミホイルを使って部分的にカラーリングすることで、白髪をごまかすことができます。

 

・バレイヤージュ

バレイヤージュとはフランス語で、(ホウキで掃く)と言う意味です。

ブラシを使ってランダムに髪を染めるカラーテクニックです。

バレイヤージュも黒髪をランダムに明るくするので、白髪をごまかすことができます。

 

・ヘアマニキュア

ヘアマニキュアも白髪に色をつけることができるので、白髪をごまかすことができます。

髪の表面に数本だけある白髪をごまかす場合は、市販のヘアカラートリートメントを、ヘアマニキュアのように表面にさっと塗るだけでも、簡単にごまかすことができますよ。

 

・ブリーチ

髪の毛を金髪にするブリーチですが、こちらも白髪をごまかすことができるカラーテクニックです。

ダウンタウンの松本人志さんや所ジョージさんなども金髪にしていますが、白髪が目立たないでしょ。笑

勇気のある方は、髪をブリーチして金髪にする方法もオススメです。

 

※関連記事

市販のヘアブリーチ剤を上手に使うコツ!美容師が教えちゃいます。

ヘアブリーチランキング1位!髪の色を抜く効果が1番強い

 

自分で簡単にできる白髪をごまかす方法

ここまでは美容院でできる白髪をごまかすカラーテクニックをご紹介してきましたが、自宅で簡単にできる白髪をごまかす方法もあります。

白髪の気になっている方はぜひ知っておきましょう。

 

白髪染めトリートメント

※人気の2つ

 

利尻ヘアカラートリートメント

うふふキャプチャ

関連記事 

口コミ人気1位!利尻ヘアカラートリートメントの使い方!すぐ染まる方法

 

ルプルプヘアカラートリートメント

jrtryキャプチャ

公式サイト ダメージ0のルプルプ白髪用ヘアカラートリートメント

関連記事

ルプルプヘアカラートリートメント!白髪が早く染まる秘密

 

白髪をごまかす方法の中で最も簡単にできるのが白髪染めトリートメントです。髪の毛の表面にある少ない白髪であれば、さっと塗ってすぐに白髪をごまかすことができますよ。

髪の毛の表面にある数本の白髪をごまかす場合は、明るめの色の白髪染めトリートメントをお選びください。

暗い色の白髪染めトリートメントを選んでしまうと、自毛が黒くなるので注意しましょう。

 

関連記事

【2018年】ヘアカラートリートメントの口コミランキング9選!白髪染めにおすすめ

初めてでも失敗しない白髪染めトリートメントの使い方!選び方と頻度を解説

トリートメントカラーで白髪カバー!早く染まる効果的なやり方5つ

 

白髪染めシャンプー

利尻ヘアカラーシャンプー

スクリーンショット 2017-07-11 9.42.49

公式サイト  シリーズ累計1600万本突破!/洗って白髪ケアする利尻カラーシャンプー

 

白髪染めシャンプーも少ない白髪であれば簡単にごまかすことができます。

髪の毛の短い男性には特にオススメで、数回使用するだけで白髪が目立たなくなりますよ。

 

白髪隠し

利尻白髪隠し

vmvb

公式サイト [無添加]利尻白髪かくし/初回限定1000円OFF

関連記事

部分染め利尻白髪隠しの使い方!美容師おすすめ

 

スティックタイプの白髪隠しも、白髪をごまかすためにはオススメのアイテムです。

気になる白髪の部分だけに塗ることができるアイテムなので、お出かけの前にすぐ使えるところも嬉しいですよね。

髪の表面にある数本の白髪をごまかす場合は、スティックタイプの白髪隠しがオススメですよ。

 

関連記事

白髪隠し人気ランキング18選!美容師おすすめの使い方

 

サプリメント

白髪予防のサプリメントがあるのをご存知ですか?

白髪予防に効果的な栄養素を、バランスよく配合したサプリメントで、ストレスや栄養不足、生活習慣の乱れによって増えた白髪に効くサプリメントです。

好き嫌いの多い方や、ダイエットをしていて白髪が増えたと感じている女性にはオススメです。

 

 

まとめ

今回は初めて生えてきた白髪が気になる方や、髪の表面にある数本の白髪が気になる人に知ってほしい、美容師オススメの白髪をごまかすカラーテクニックをご紹介しました。

白髪の悩みはみんなが思っている悩みです。

白髪対策の方法などはたくさんありますので、気軽に美容師にご相談下さいね。

ABOUT ME
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい