眼精疲労に効くサプリメントランキング!目の疲れを素早く改善

目の疲れ(=眼精疲労)には、たとえサプリメントだとしても素早い効果を期待したいものです。

眼精疲労は疲れが溜まっていることを指しますので、目を安静にして時間をかければある程度は治せるものです。しかし、生活をしている限りは、目を完全に使わないというのもなかなか難しいですよね。

そのため、素早く目の疲労を取り除く効果が期待できる成分が必要となってきます。

目薬を点すのは、即効性はありますが一時的なものです。そのため、残念ながら根本的な解決にはなりません。一時的な効果ではなく、栄養素をとりいれることで目を労わり、根本から改善していく必要があるでしょう。

しかし、栄養素と言っても食品で摂取するのには限界がありますので、サプリメントで補うのがおすすめ。じつは、眼精疲労に効く効果的な栄養素は食品で補えないものが多いのです。

そこで、眼精疲労を補う栄養素をとりいれて治していくことに効果が期待できる眼精疲労に効くサプリメントを、1位から3位までご紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク






眼精疲労に何故サプリメントが必要なのか?

眼精疲労は目薬だけで改善できるものではありません。必ず栄養素が必要になってきます。

ですが、眼精疲労に良い栄養素というのは、日頃の食事のみでカバーするのは大変だと知られています。そのために、食事と併せてサプリメントをとりいれることがおすすめです。

眼精疲労の原因

眼精疲労の原因はいろいろありますが、近視・乱視・老眼・ドライアイ・緑内障・斜視などがもっとも大きな原因と言えるでしょう。

それらの原因というのは、目が正常に働いていない状態にもかかわらず目を通常通りに動かそうとしてしまうため、結果的に眼精疲労を引き起こしてしまうのです。

たとえば、斜視とは2つの目の焦点が合わず、ものが2つに見える状態を指しますが、それを無意識のうちに1つ見えるよう集中しようとしてしまい、その結果で目を酷使をすることにつながり、疲労が溜まっていくのです。

サプリメントの効果

眼精疲労を解決することとは、つまり目に滋養を与えることです。目に滋養を与えれば、それだけ目が元気になっていくということなのです。

目が元気になるような効果が期待できる成分は、じつはサプリメントにたくさん入っているのです。

そこで、眼精疲労に効く効果が期待できるサプリメントを1位から3位までまとめてみました。

眼精疲労に効く人気サプリメントランキング

ランキング1位 めなり

公式サイト 長時間のパソコン仕事に【めなり】

めなりには、目の疲れを癒す新種のブルーベリー成分と、光の刺激に強くなるルテイン成分の2つが入っています。

じつは、めなりに入っているブルーベリーの成分とは、アメリカで新種改良されたビルベリーのことを指します。このビルベリー、なんとアントシアニン吸収率が高く、ブルーベリーより203%も持続率がパワーアップしていると言われています。

めなりの成分

めなりは、ビルベリー以外にも眼精疲労に効果がある成分が大量に含まれています。

ビルベリーに含まれるアントシアニンは、視力回復効果が期待できるとして有名ですね。視力が回復すれば、それだけ眼精疲労の改善に役立ちます。

ルテインは、主に目を保護してくれることから天然のサングラスと比喩されるのですが、こちらも眼精疲労に効果があります。

アスタキサンチンは天然の色素で、同じく目のサングラスの働きをします。抗酸化力もあり、目のアンチエイジングに効果が高いとされています。なんと、ビタミンEの1000倍もの効果があると言われていますから、いかに目に良いかがわかりますね。

ゼアキサンチンは老眼を回復する働きがあります。老眼は眼精疲労の大きな原因となりますから、疲労改善に効果が期待できますね。

リコピンはトマトやスイカに良く含まれる成分で、眼精疲労改善に注目されています。

βカロテンはゼアキサンチンなどを豊富に含んでいることで知られていますし、クロセチンは眼精疲労の軽減が期待できるとされています。なんと、カメラのレンズにある水晶体と同じ働きをすることで知られているのです。

水晶体が厚いほど眼精疲労は少なくなるのですが、それを厚くする働きがあるのです。また、目の血流を良くするので、栄養素を送りやすく眼精疲労の滋養に効果が期待できるでしょう。

めなりは、これだけの成分が入って1カ月分で3980円なのでお得ではないでしょうか。

眼精疲労には効果が期待できるサプリメントですので、試してみる価値はありそうですね。

口コミ

めなり愛飲生活から1ヶ月。朝は仕事の前にスマホゲームをいじり、昼は会社でパソコン三昧、夜も自宅でネットサーフィン&スマホ生活のスタイルは変えていないのですが、心なしか目の奥の痛みが減ってきたように感じました。

これまでは一日中、目の奥がジンジンと痛くて、ゆっくり寝て起きた朝でも目の痛みはひかない、目の痛みからくる肩こりもすごくて、肩を回すとバキバキいう→頭も痛くなる、という毎日だったのですが、めなりの成分が目を守ってくれているおかげか、目の不快感があきらかに減ってきたのを感じました

めなりを飲み始めてから、視界がクリアになった気がします。旅行や家庭菜園、炉売りなど多趣味な私ですが、40代になって、急に近くで行う作業がしづらくなってきていました。めなりを飲み始めるとすぐに効果が現れて、読書でさえもまた楽しめるようになりました。趣味を再び楽しいものにしてくれためなりには大感謝です。

ランキング2位 北の国から届いたブルーベリー(やわた)

公式サイト やわたのブルーベリー

北の国から届いたブルーベリー(やわた)は、もしかするとテレビショッピングなどで見かけたことがある人もいるかもしれませんね。ブルーベリーエキス1800個分という、たくさんのアントシアニンを含んだ商品として宣伝されていました。

日本にだけ生息するメグスリノキをエキスとして抽出した「メグスリノキエキス」は、タンニンが多いとされています。

また、ブルーベリーの一種であるカシスエキスも含んでいますし、マリーゴールドのルテインは天然のサングラスの役割を果たしています。

マグロ・カツオ精製魚油に含まれるDHAは脳の機能を良くし、目の機能を良くする効果が期待できます。視覚を判断しているのは、目ではなく脳ですからね。イワシ精製魚油からとれるEPAも同じです。

このように、こちらのサプリメントも目に効果が期待できるとされるさまざまな栄養素を含んでいるのです。

口コミ

年齢とともに目の疲れがどうしようもなくなり、仕事で書類を見るのも辛くなってしまいました。
頭痛や吐き気などにも襲われるように・・。
しかし、まだまだ老け込むわけにもいかないので、何かいいものはないかと探していたところ、船越さんのテレビコマーシャルを見かけて北の国から届いたブルーベリーを試してみようと思ったのです。飲み始める前の目の不快感が嘘のように毎日を過ごす事が出来るようになりました。これからも飲み続けていきたいです。

パソコンやスマホのせいで目の疲れや重さを感じてこのサプリを飲むことにしました。まだ飲み始めたばかりですが、なんとなく調子が良い感じです

ランキング3位 ファンケルのえんきん

公式サイト 目の機能性表示食品「えんきん」

ファンケルのえんきんは「遠くに見えるものよりも近くのものを見やすくする」ためのサプリメントです。

「新聞のような細かい文字が見えにくい」というような方専門につくられたサプリメントとなっていて、遠くのものは良く見えるけど近くのものを見ると眼精疲労を起こしてしまうという方に効果が高いとされています。

現代では、パソコンやスマートフォンなど、小さな文字を見なければ生活できない場面がたくさんあります。このような場合に、ファンケルのえんきんには効果的な栄養素がたくさん含まれていますので、眼精疲労の改善に効果が期待できます。

さらに、ルテイン・アスタキサンチン・シアニジン-3-グルコシド・DHA・ブルーベリーエキス・黒大豆種皮エキスなども含まれています。

中でも、シアニジン-3-グルコシドは、眼精疲労にとってかなりの万能薬であると知られています。血流を良くして目に栄養を行き渡らせる効果が期待できますし、もちろん眼精疲労改善の効果も期待できます。さらに、近視や老眼を防ぐ効果もあるとされ、まさにファンケルのえんきんそのものの特徴を持っていると言えるでしょう。

そして、目のアンチエイジングの働きもあります。一般的にアンチエイジングというと美容をイメージするかと思いますが、目のアンチエイジングとは若々しい目もとを作ることを指します。

さらに特徴的なのがDHAです。一般的に頭を良くする成分として注目を集めていますが、目の回復にも役に立つと言われています。

ファンケルのえんきんは、近くのものが見えない方専門のサプリメントですが、近くが見えないと眼球に疲労が溜まって頭痛の原因になることもあります。

口コミ

えんきんを飲用するようになって、目の疲れが少なくなったように思いますし、ピントが合いずらかったのがかなり緩和されて喜んでおります。これからも続けて行きたいと思っております。

ブルーベリーと比べるとかなり高いので迷ったのですが、年とともに目の疲れが酷くなってきたので思い切って購入。

結果、変えてよかった!!

使い始めて1年程は効果があるのかないのか分からないままでしたが、メガネが見えにくくななって新しく買い替えた時に驚きました。なんと視力がかなり回復していたので度数が合わなくなっていたのです。これには眼鏡屋さんも驚いていました。

こちらのサプリメントは30日分で2160円です。目の疲れが気になる方、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

眼精疲労は体の中から治さないと治らない

眼精疲労は長年蓄積されてきたものであって、目薬などで簡単に治すことはできません。

根本から治すためには、目に十分な栄養素をとりいれていくことが必要なのではないでしょうか。

疲れ知らずの目のために効果が期待できるサプリメントで、健康な目を目指してみませんか。



※参考
眼精疲労に効くサプリメントランキング!オススメの選び方

The following two tabs change content below.
トニータクヤ

トニータクヤ

美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
スポンサーリンク
スポンサーリンク






スポンサーリンク






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です