グルテンフリーダイエットの効果とは!食材選びがポイント

今回はグルテンフリーダイエットを紹介します。グルテンフリーダイエットで効果が出たと言う噂を聞き、私もグルテンフリーダイエットに挑戦してみたいと思いました。グルテンフリーダイエットをするときには食材選びが重要らしいですよ。今回はグルテンフリーダイエットの効果をわかりやすく紹介していきます。

%e3%81%84%ef%bc%9b%ef%bd%8c%e3%83%bb%ef%bc%9bkl

スポンサーリンク
スポンサーリンク

グルテンフリーダイエットとは

アメリカでブームになり、その波が日本にも押し寄せているのが、グルテンフリーダイエットです。グルテンフリーダイエットとは、穀物に含まれるグルテンを避けて行われる、食事制限ダイエットになります。

グルテンはタンパク質であり、小麦や大麦の中に多く存在します。小麦や大麦が原料として使われている、パンやシリアル、ケーキといった食品を極力避けることによって、ダイエット効果が得られるというものです。

タンパク質であるグルテンですが、体内で糖に変わる性質を持っています。糖はエネルギー源として使われる一方で不要な分は脂肪に変わり、蓄積されてしまう所が問題です。

グルテンフリーダイエットの効果

グルテンフリーダイエットとは、一口で言うとグルテンを食べないというダイエット方法です。

グルテンは主に小麦やライ麦に含まれる物質で、貯蔵タンパク質の一種です。このグルテンに含まれるグリアジンは食欲を増進させる働きがあります。小麦の入っているアミロペクチンは血糖値を上昇させますが、これを下げるためインスリンが分泌されます。

インスリンは余った糖分をグリコーゲンや脂肪に変えて蓄えようとしますので、過剰に分泌されると太りやすくなります。ですので、グルテンを含む食品をとらないようすれば、血糖値があがらず、脂肪がつきにくくなり、結果としてダイエット効果があるというわけです。

グルテンフリーダイエットに適している食材とレシピ

%ef%bd%87%ef%bd%86%ef%bd%8a%ef%bd%87%ef%bd%86%ef%bd%8a%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

グルテンフリーとはグルテンをとらないということです。つまりグルテンが多く含まれている食品を、別のものに置き換えて調理を行います。

具体的に食材は、小麦、大豆、ライ麦などを避けて米粉やおからを使います。例えとして米粉を使ったパウンドケーキのレシピを紹介します。

まずボウルにはちみつ、アーモンドプードル、卵、米粉、ベーキングパウダーの順に入れてよく混ぜ合わせます。次に型に生地を流しいれて、表面を平らにならします。最後に170℃に熱したオーブンで約40分焼きます。

竹岸で中心まで火が入っているか確かめてから冷まして完成です。このケーキのポイントはバターや砂糖を使っていないのに加え、米粉を使っているのでグルテンフリーであるということです。ダイエット中のおやつとして最適です。

グルテンフリーダイエットに適していない食材とレシピ

グルテンフリーダイエットに適していない食材とレシピですが、グルテンは小麦、大麦、ライ麦などに含まれているタンパク質のことです。グルテンを多く含む食べ物としてあげられるのは、パン、うどん、ラーメン、素麺、パスタ類、ピザ、マカロニ、ケーキ、ドーナツ、クッキーなどの小麦粉を使用した食べ物になります。

グルテンを多く含む食材はグルテンフリーダイエットに向いていないので、お米、餅粉、そば粉100パーセントのそば、春雨、野菜、果物、肉類、魚類、乳製品などの食材を使用したものをバランスよく食べることが重要です。

グルテンを抜いても偏った食事や大量に食べてしまっては、もちろんダイエットにはなりませんので注意が必要です。

グルテンフリーダイエットをやってみて感じたこと

今までいろいろなダイエットをしてみましたが、食事制限のダイエットが最も長く続きませんでした。グルテンフリーダイエットも食事制限でダイエットをするダイエットのやり方です。好きなものを食べることができない食事制限ダイエットは、私に合っていないような気がします。

とりあえず1週間は我慢してグルテンフリーダイエットをやってみましたが、血糖値が上がらないので体が暖かくならないのを感じています。もう少し続けていくと体重が落ちて痩せるのを感じられるかも知れませんね。グルテンフリーダイエットを1週間やってみて1番感じたのは、お腹がいつもすっきりとしていることです。

朝起きてもお腹に物が残っていない感じがするので、続けていくと痩せていく感じもしました。もっと長く続けるとダイエット効果が出ると思いますが、僕は食事制限ダイエットは続かないような気がします。

グルテンフリーダイエットはダイエット効果も高いので、興味のある方には良いのかもしれませんね。

まとめ

グルテンフリーダイエットは1週間でも効果を感じることができますよ。

%e3%81%a4%ef%bd%8b%ef%bd%99%e3%81%a3%e3%81%a4%ef%bd%8b%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

1週間グルテンフリーダイエットをやってみましたが、食事制限ダイエットの割にはあまり辛いと思う感じはなかったので、これからも続けていけそうです。グルテンフリーダイエットをするときには前もって食材を調べておくことが重要です。

どんな食材にグルテンが多く含まれているのか知っておくとダイエットもやりやすいと思います。ダイエットに興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

以上、(グルテンフリーダイエットの効果とは!食材選びがポイント)でした。

関連記事

痩せるインナーマッスルの鍛え方!ダイエットにおすすめ

足パカダイエットのやり方にチャレンジしてみました!レギンスの効果は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です