バリカンを使ったスキンヘッドのやり方!女性にも人気?

スキンヘッドの人が増えてきているそうです。髪の毛が薄くなってきていて、思いっきってスキンヘッドにしたほうがかっこいいということで、自分でバリカンを使ってスキンヘッドにしている人も多いそうです。最近では女性でもスキンヘッドの人がいるそうで、女性にも人気があるのでしょうか?

tftt

今回はバリカンを使ったスキンヘッドのやり方を紹介します。女性で自分でスキンヘッドにしたい人はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク






スキンヘッドの歴史!いつから人気があったのか?

・人間の頭に髪の毛があるのはずいぶん昔からのことのようです。文明が発達するとともに人間は髪の毛に手を加えることを始めました。その後、髪の毛は美しさなどの美の象徴と言う価値観が認められ、髪型と言う認識が生まれます。

髪型は人としての誇りやプライドを表現するものとなり、世界的に見てもその時代の権力者が立派に髪の毛を飾っているのがわかります。特に男性の髪型は権力の表れと言われ、ヨーロッパでは髪の毛とヒゲが特に重要だったみたいです。

この頃から時の権力者が、反逆者等の髪の毛をスキンヘッドにする行為が多くなりました。スキンヘッドにすることで服従を意味し辱めを与えるためにです。古代のヨーロッパでは敵前逃亡した戦士をスキンヘッドにしたり、服従した兵士の髪の毛とヒゲを剃ることも命令してあったそうです。

日本でも鎌倉時代には、女性を犯した武士に対してマゲを剃り落とし、スキンヘッドにする刑もあったそうです。このようにスキンヘッドは世界的に屈辱的な行為とされ刑罰に多く使われています。

いつからスキンヘッドに人気が出てきたのか?

日本でスキンヘッドに人気が出たのはいつ頃でしょうか?江戸時代を調べてみたところ、身分によって髪型の規制があったらしいのですが、ある程度髪型は自由だったみたいです。明治4年には断髪令が出て、ちょんまげを切ることが決められました。

これはすべての人にスキンヘッドを強制したわけではなく、ちょんまげにしなくてもよくなり、髪型を自由にした法律のようなものです。この法律により明治20年頃にはちょんまげと言う髪型がなくなりました。ちょんまげを切り落とした髪型を散切り頭といい、現代で言うスキンヘッドの事ですが、まだ馬鹿にされる髪型で、スキンヘッドが人気がある髪型ではなかったです。

スキンヘッドが注目されるのは日清戦争の時代です。戦争中で衛生環境が悪く、毛じらみなどが流行しやすい環境の中、軍人がスキンヘッドにしました。日清戦争に勝利したことにより軍人がかっこいいと言う流行が生まれ、一般人にも丸刈りが流行したようです。スキンヘッドに人気が出た瞬間です。

このスキンヘッドブームは軍人や一般男性だけではなく、小さな子供たちにも人気が出ていました。人気の理由は自宅でもスキンヘッドは簡単にできるので、お金がかからないと言う経済的な理由です。もう一つの理由は軍国主義です。子供たちの教育の中にも軍事訓練が組み込まれ、男性にはスキンヘッドが強制されました。現在でも中学生が坊主にしたり野球部が坊主にする決まりは、この軍事主義の流れが続いているものだと思われます。

現在においてスキンヘッドは、髪型が多種多様にある時代の中で髪型にこだわらないと言う、精神的な自己表現をする髪型となりました。ファッションではなく中身で勝負をするという姿勢の表れがスキンヘッドにあるのではないでしょうか。生き方や哲学を表現した髪型がスキンヘッドで、そのために一部の人においては人気が出ているのだと思われます。

バリカンを使ったスキンヘッドのやり方

t8it8i6

自分でバリカンを使ったスキンヘッドのやり方を紹介しておきます。頭の形がきれいな人はかっこいいスキンヘッドになりやすいですが、頭の形が悪い方は美容院でスキンヘッドしたほうがいいと思いますよ。

1 バリカンはプロ用の高級品を使う

値段の安いバリカンを使うとバリカンに髪の毛が絡まり、大変痛い思いをします。ちょっとだけ刈り上げるのならば安いバリカンでも構いませんが、全頭バリカンを使ってスキンヘッドにする場合は、プロ用の高級品バリカンを使いましょう。時間も早く頭皮を痛めずにスキンヘッドにできます。

2 最初は6ミリのアタッチメントで

髪の毛が長い人は最初は6ミリのアタッチメントをつけて、とりあえず坊主頭を作りましょう。髪の毛が長い人はいきなりアタッチメントなしでバリカンを使うと髪の毛も絡まりやすいので注意してください。髪の毛が長い人のスキンヘッドのやり方としては大変重要なポイントです。

3 バリカンの刃先をしっかりと地肌につける

バリカンの刃先を頭皮にしっかりとつけて、ゆっくりとスキンヘッドにしていきましょう。バリカンの刃先の角度がずれてしまうと虎刈りになりやすいので注意が必要です。慌てずゆっくりとバリカンを動かしてください。

4 スキンヘッドにした後は頭皮を強く洗わない

スキンヘッドにした後は頭皮が傷つきやすい状態です。シャンプーをする時も強くこすらず指の腹を使ってやさしく洗いましょう。バリカンの使い方が間違っていると頭皮を傷つけてしまう恐れもあります。スキンヘッドのやり方は意外と簡単だと思われますが、頭皮にも負担のかかる場合も多いので不器用な方は美容室にご相談下さい。

まとめ

バリカンを使ったスキンヘッドのやり方は簡単と思っている人も多いかもしれませんが、最初はうまくいかないと思います

kgkgy

バリカンも上手に使わないときれいにスキンヘッドにはできません。特に女性がスキンヘッドにする場合は、美容室でお願いしたほうが絶対にかっこよくなれますよ。虎刈りのスキンヘッドにならないためにもぜひ美容師にお任せください。

以上、「バリカンを使ったスキンヘッドのやり方!女性にも人気?」でした。



The following two tabs change content below.
トニータクヤ

トニータクヤ

美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
スポンサーリンク
スポンサーリンク






スポンサーリンク






  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です