黒染め ヘアカラー

市販の黒染めスプレーランキング!1日だけの黒髪戻しに美容院でオススメしているベスト3

(このページは2018年5月17日に追記更新しました)

急なお出かけの際に、市販の黒染めスプレーを使っている人も多いのではないでしょうか?

簡単に気になる白髪を隠す事が出来て、シャンプーで簡単に落とすことができるので1本持っておくと便利なアイテムです。

 

※参考記事

市販の黒染めスプレーの使い方!コツや失敗しないやり方を美容師が教えちゃいます

 

ffつtきj

 

最近では就活のための黒髪に戻す時にも、市販の黒染めスプレーを使っている学生の人も多いと聞いています。

そこで今回は美容院でもオススメしている、市販の黒染めスプレーランキングを紹介します。

髪色を自然な黒髪に戻すことができる黒染めスプレーなので、ぜひ参考にしてみてください。

 

市販の黒染めスプレーを使うときのやり方の注意点

市販の黒染めスプレーを使ってきれいに髪を黒くするやり方には、ちょっとしたコツがあります。

黒染めスプレーを使って自然な黒髪に見えるやり方です。

覚えておくと便利ですよ。

 

1 黒いTシャツなど汚れても良い服に着替える

黒染めスプレーは髪の毛だけではなく洋服に付いてしまう恐れもあります。

黒染めスプレーが付いても目立たない黒いTシャツや、汚れても良い服に着替えて行いましょう。

多少の黒染めスプレーならば洗濯するときれいに落ちますが、大量に付着した場合は落ちない場合もあります。

洋服や周りの床などにも注意して使用しましょう。

 

2 耳をサランラップなどを使ってカバーする

黒染めスプレーを使ったことがある人なら分かると思いますが、耳によく黒染めスプレーがかかってしまいます。

耳はあらかじめサランラップなどを使ってカバーしておくと、耳にかかっても気になりません。

洋服が気になる方は肩にサランラップをかける方法も良い方法だと思います。

 

3 髪型を整えた状態で黒染めスプレーを使用する

黒染めスプレーを使用する際には髪型をきれいに整えた状態で使用してください。

黒染めスプレーを使用した後は髪型を変更したりアレンジすることが難しくなります。

きれいに髪型を整えてブラシを入れた、整った髪の状態で黒染めスプレーを使用しましょう。

 

4 黒染めスプレーを使ったらすぐにクシを使ってとかす

黒染めスプレーを使った場所はすぐにクシを使ってとかしてください。

黒染めスプレーはクシでとかさないと、表面がパリパリの状態になり不自然な髪型になります。

『黒染めスプレーをかけたらすぐにクシでとかす』を繰り返すことで、綺麗で自然な黒髪に見えるようになります。

 

5 地肌につかない様にスプレーする

黒染めスプレーを使っている人はほとんどが、地肌に黒染めスプレーがついています。

近くで地肌を見るとすぐにわかるので、地肌に黒染めスプレーがつかないよう注意してください。

思っている以上にスプレーのパワーは強いです。

なるべく遠くからスプレーをかけ、地肌に直接スプレーがつかないよう工夫しましょう。

 

黒染めスプレーを選ぶときのポイント

urutyuy

美容師がオススメする黒染めスプレーを選ぶときのポイントです。

 

1 使い方に合わせて選ぶ

黒染めスプレーの使い方はいろいろあります。用途に合わせて黒染めスプレーを選びましょう。

 

①白髪対策に使う場合

根本や分け目の白髪対策に使う場合は白髪染めスプレーよりも、マスカラタイプやブラシタイプの白髪隠しがオススメです。

全体に白髪を染めるためにはヘアカラートリートメントなどの方が簡単で良いですよ。

白髪対策に使う場合は黒染めスプレーよりも市販の白髪染めが効果的です。

 

※関連記事

白髪隠し人気ランキング!美容師おすすめベスト18選

ヘアカラートリートメントの口コミランキング!白髪染めにおすすめ

 

②今日1日だけ髪色を黒くしたい場合

髪色を明るくしていて、卒業式や特別なイベントのために今日1日だけ髪色を黒くしたい場合は、黒染めスプレーがオススメです。

シャンプーすれば元の髪色に戻すこともできますので、今日1日だけ髪色を黒くしたい場合には、黒染めスプレーを使いましょう。

 

③頭頂部の薄毛を隠したい場合

頭頂部の薄毛を隠すために黒染めスプレーを利用している人も多いと思いますが、あまりオススメできません。

薄毛の場所に黒染めスプレーをかけると、頭皮にも黒染めスプレーがつくことになり、頭皮にあまり良くないからです。

薄毛の部分を隠したい場合は増毛スプレーなどが効果的です。

 

※参考

【2018年最新】市販の増毛スプレーオススメランキング

 

2 仕上がりがパリパリになる商品は避ける

市販の黒染めスプレーの中には髪の毛がパリパリになる商品もあります。

美容院で使用している黒染めスプレーは使用した後も髪の毛を軽く梳かすことができますし、仕上がりもパリパリになりません。

パリパリになる黒染めスプレーは見た目にも違和感があり、黒染めスプレーをかけたことがすぐばれてしまいますよ。

使った後に黒染めスプレーをかけたことがわからない、品質の良い商品を選びましょう。

 

3 自分の髪色より少し明るい商品を選ぶ

黒染めスプレーの色を選ぶときは、自分の髪色よりも少し明るめの商品を選びましょう。

髪色よりも暗い色の黒染めスプレーを使うと、自然な仕上がりになりにくいです。

最初は髪色よりも1つ明るい色を使ってみてください。

 

4 髪の毛や頭皮に安全な商品を選ぶ

黒染めスプレーも髪の毛や頭皮に使うものなので、安全で信頼できる商品を選びましょう。

特に頭皮に黒染めスプレーがつくとあまり良くありませんので、配合されている成分が安全な成分か確認して商品を選んでください。

黒染めスプレーを使う頻度が多い人は、髪の毛にもやさしい、髪の毛が痛まない商品の中からお選びください。

 

黒髪戻しにオススメ!市販の黒染めスプレーランキング

 

ランキング1位 フレッシュライト髪色戻しスプレー ナチュラルブラック

yujrr

私も一度使ってみましたがきれいに髪が黒くなり、値段も安いのでオススメできます。

美容院で販売している黒染めスプレーよりも多少パリパリになりやすいですが、クシでとかすことでパリパリになりませんでした。

髪の毛を黒く戻したい学生さんには値段が安いので美容院でもオススメしています。

 

アマゾン フレッシュライト 髪色もどしスプレー ナチュラルブラック 85g

楽天 フレッシュライト 髪色戻しスプレー ナチュラルブラック/フレッシュライト/髪色戻し用スプレー…

 

ランキング2位 ビューティーン 黒染めスプレー ナチュラルブラック

dfghdf

 

こちらの黒染めスプレーもしっかりと髪が黒く染まるので、黒髪に戻したい学生さんにはオススメできます。

シャンプーで簡単に落とすことができるので、1日だけ黒く染めたい方にもオススメできる黒染めスプレーです。

 

アマゾン ホーユー ビューティーン 黒染めスプレー (ナチュラルブラック) 80g

楽天 ホーユー ビューティーン 黒染めスプレー ナチュラルブラック 80G

 

ランキング3位 ギャツビー ターンカラースプレー ナチュラルブラック

trtry

 

男性におすすめの黒染めスプレーです。

今回ご紹介する3つの黒染めスプレーの中では最も早くスプレーが渇き、クシでとかさなくてもサラサラになると思います。

早く乾きすぎるスプレーの印象なので、ショートスタイルのメンズや髪の短い女性なら使いこなすことができると思います。

髪の短いメンズにオススメの黒染めスプレーです。

 

アマゾン GATSBY (ギャツビー) ターンカラースプレー ナチュラルブラック 60g

楽天 ギャツビー ターンカラースプレー ナチュラルブラックマンダムギャツビー ターンカラースプレー…

 

追記

黒染めスプレーより簡単に黒髪に戻せる商品の紹介です。

 

 グローリン ワンクロス

公式サイト たった1回のシャンプーでしっかり染まる!「グローリン・ワンクロス」

 

1回のシャンプーで黒染めができるアイテムです。

1週間で徐々に色は落ちていきますが、黒染めを持続したい方は週に1度のシャンプーを繰り返せば大丈夫です。

1度のシャンプーで簡単に黒染めができるので、髪の短い男性にはオススメですよ。

 

「POLA」グローイングショット カラークイック ブラシ

gjfghgf

公式サイト グローイングショット カラークイック ブラシ

 

ポーラが開発した手と頭皮を汚さないで簡単に髪の毛を黒くできる、コーム型のブラシを使って染めるアイテムです。

明るい髪の毛を簡単に黒く隠すことができるので、黒染めの中でも使いやすい商品です。

シャンプーすれば元の髪の毛に戻りますので使いやすいと思います。

 

※参考記事

白髪隠しに人気の「POLA」グローイングショット カラークイック ブラシ

POLA【グローイングショット】カラートリートメント!人気ヘアカラートリートメントの口コミ

白髪染めカラートリートメント!ポーラのグローイングショットが人気の理由

 

泡カラートリートメント【クロエベール】

クロエベール_濃く・うる艶髪

泡で染めるトリートメントタイプのヘアカラーです。

1回で結構黒くなりますよ。

黒染めにもオススメです。

 

利尻ヘアカラートリートメント

トリートメントを使う要領で白髪を染めることができる人気のトリートメントです。

黒髪戻しにもオススメです。

 

関連記事

利尻白髪隠しの使い方!きれいに染まる白髪染めのやり方

人気の白髪染めヘアカラートリートメントの比較!ルプルプと利尻どっちがいいの?

【重要】利尻カラーシャンプーで白髪染めをしても良い人とダメな人!購入前にチェック

 

まとめ

市販の黒染めスプレーを使うときには頭皮に黒染めスプレーがつかないよう注意して使ってください。

以上、(市販の黒染めスプレーランキング!美容院でもオススメしているベスト3)でした

ABOUT ME
トニータクヤ
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい