プロの美容師からの提案

髪の毛のベタつきの原因を解消するシャンプー!男女別に紹介

髪の毛のベタつきの原因をご存知ですか?

dffztgん

 

自分では知らないうちに髪の毛がベタつき、いつもしっとりした髪質の人も多いんじゃないですか!髪が細いと、髪の毛のベタつきで不潔に見えたり、髪型もボリュームが出ないので、すぐに崩れてしまうことも多いです。

 

 

そこで今回は、髪の毛のベタつきを解消するシャンプーを紹介します。男性用、女性用それぞれ、市販で購入出来るおすすめ通販シャンプーの中から紹介しますので、参考にしてみてください。

 

まずは髪の毛のベタつきの原因を知りましょう。

 

1 セット剤が取れていない

髪の毛に付けるセット剤がシャンプーで取れていないと、髪の毛のベタつきの原因となります。最近の強いセット力のセット剤は、水に溶けない性質のセット剤もあるので注意が必要です。ハードスプレーなどにも水をはじく性質のものが有りますので、髪の毛のベタつきが気になる人は、水に溶けやすいセット剤をおすすめします。

 

 

2 シャンプーやコンディショナー、リンスの成分

シャンプーやコンディショナー、リンスなどに含まれている成分が髪の毛のに蓄積して、髪の毛のベタつきの原因となっている場合も多くあります。シャンプーやコンディショナー、リンスに含まれるシリコンや油分が原因です。価格の安いシャンプーコンディショナーには、油分やシリコンなどを表面に付着させ、髪の毛の手触りを良くしている商品も多いので、髪の毛のベタつきが気になる人は、シャンプーをしっかりと選びましょう。ベタつきを解消するおすすめのシャンプーは後ほど紹介します。

 

 

3 髪の自然乾燥

ドライヤーなどを使わずに髪を自然乾燥させる事も、髪の毛のベタつきの原因となります。濡れた髪の毛はホコリなども付きやすく、ばい菌も繁殖しやすいです。髪の自然乾燥は、頭皮の臭いの原因ともなりますので、髪を洗った後は速やかに乾かしてください。この一手間でも髪の毛のベタつきを解消できます。

 

ujgfujgf

髪の毛のベタつきを解消する、市販で購入可能なおすすめシャンプー

 

 

女性用

CA 101

dfgfd

※公式HP
髪と頭皮のエイジングケアCA101

女性用のエイジングケアシャンプーです。エイジングケアシャンプーとはスカルプシャンプーと思っていただければいいと思います。一般的にスカルプシャンプーは洗浄力が強めのシャンプーが多いため、髪の毛のベタつきを解消するのに適しています。

 

CA 101は、美容家の田村マナさんが開発した女性の頭皮を健康に保ち、髪を長く守る為のシャンプーです。髪の毛細い人にはハリコシやボリュームアップ効果も有りますのでおすすめです。もちろんアミノ酸のノンシリコンシャンプーです。

※詳しく知りたい人はこちらの記事もどうぞ!

髪が薄い30代40代女性におすすめ!エイジングシャンプーCA101

 

 

男性用

M 3040

fgj

※公式HP
M3040プレミアムスキャルプシャンプー

こちらは、床屋さんがシャンプーの開発に参加している男性用スカルプシャンプーです。僕が今まで使ってみた男性用スカルプシャンプーの中では、一番サロンシャンプーのクオリティーに近いと思います。しっかりと汚れを落とし髪の毛もサラサラにしてくれます。男性用のスカルプシャンプーとしておすすめです。

 

まとめ

髪の毛のベタつきの原因を解消してくれるシャンプーには、男女とも、汚れをしっかりと落としてくれるスカルプシャンプーが適していると思います。

 

髪をしっとりとさせるシャンプーなどは髪の毛のベタつきがある人には適していないと思います。

 

ぜひ、参考にしてください。

ABOUT ME
トニータクヤ
美容師歴22年の現役美容師兼6店舗を経営するオーナー「トニータクヤ」です。最近は講師活動で全国を旅する事も多いですが、日々美容の研究と綺麗になる情報収集に全力を注いでいます。 趣味:仕事と食べ歩き美味しい食事とお酒で楽しい時間が大好き。 好きな食べ物:ラザニアと生パスタ主にイタリアンが大好き。 座右の銘:て・き・と・う タモリさんと同じ(笑) 血液型:たぶんA型
あわせて読みたい